車椅子で滋賀観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!滋賀

観光・食事・買物・宿泊・交通など滋賀県下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 滋賀をあそぶ > 見学・体験 > 高取山ふれあい公園
高取山ふれあい公園
高取山ふれあい公園
■ 基本情報
住  所滋賀県犬上郡多賀町大字藤瀬1090−1
電話番号0749-49-0635
FAX番号0749-49-0637
メールアドレスtakatori@tagatown.jp
休館日4月〜9月は全日開園、10月〜3月は毎週火曜日および年末年始を休園日とします。(火曜が祝日の場合はその翌日)
利用料入園料
大人200円
小人(満2歳以上小学6年生以下)100円
身障者トイレあります。
駐車場あります。
>>高取山ふれあい公園のホームページを見る

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレあります
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きです
施設内スロープもしくはフラットです
段差(10センチ以下)があります
段差(10センチを超えるもの)があります
階段はありません
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴可能です

■ 施設情報

高取山ふれあい公園は、多賀町の南西部に位置し、約86haの山を丸ごと公園にした緑豊かなキャンプ場です。
『自然をぶぶる…自然を学ぶ・自然を遊ぶ・自然を感じる』をテーマに、単なるキャンプ場にとどまらない総合的な森林体験交流施設として、平成7年4月27日にオープンしました。
園内は、山に囲まれ、雑木林・杉林・湿原があり、そこに生息する多様な動植物に身近にふれあうことができます。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎森林体験交流センター
  * 受付や大浴場や食堂が利用できます。
◎バンガロー
  * 木もれ陽、そよかぜ、ささゆりなどと名付けられたバンガローは4〜10人用です。キッチン・バス・トイレ・冷暖房完備です。
◎キャンプ場
  * 芝生広場横や木久に囲まれた森の中など園内の数箇所にテントサイトがあり、大自然に囲まれキャンプができます。
◎バーベキュー施設
  * ダイナミックな丸太のベンチと、丸太組み帆布の屋根が魅力的です。
◎炊事施設
  * 炊事棟には、かまどが9カ所、流し台が10台あり、ゆったりとした炊事が可能です。
 

■ バリア情報

山の中にある施設なので、坂道やでこぼこした道があり車椅子では少しえらいですが、介助ありなら利用できます。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎バンガロー(1)
  *車椅子での利用は「ささゆり」で、できます。
◎バンガロー(2)
  *スロープが付いています。
◎バンガロー(3)
  *玄関は手前に小さな段差がありまた奥に大きな段差があるのなで、車椅子の方は介助が必要になります。
◎バンガロー(4)
  *室内は広く、車椅子でも自由に動く事ができます。
トイレ・バスは狭いので介助が必要になります。
◎バーベキュー施設(1)
  *きれいに舗装されていて段差もあまりないので車椅子でもご利用できます。
◎バーベキュー施設(2)
  *ここのバーベキュー場は砂利道なので車椅子では介助が必要になるかもしれませんので注意してください。
◎身障者トイレ(1)
  *森のステージの近くに一箇所あります。
◎身障者トイレ(2)
  *坂道になっているので、注意してください。
◎駐車場
  *身障者用駐車場はありませんが、停める場所に気をつければ駐車可能です。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-SHIGA Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】