車椅子で滋賀観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!滋賀

観光・食事・買物・宿泊・交通など滋賀県下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 滋賀にふれる > 史跡・石碑・銅像 > 草津宿本陣
草津宿本陣
草津宿本陣
■ 基本情報
住  所草津市草津一丁目2-8
電話番号077-561-6636
FAX番号077-561-6636
利用時間午前9:00〜午後5:00
※入館は午後4:30まで
休業日毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日〜1月4日)
祝日の翌日(土曜日、日曜日は除く)
利用料大人 200円、高校・大学生 150円、小・中学生 100円
※団体(20名以上)割引あり 20%引き
※草津宿街道交流館とのお得な共通券有り
※草津市内在住の障害者及びその介護者1名は無料
※草津市内在住の高齢者(65歳以上)はシルバーホットカードの提示で半額
身障者トイレありません
駐車場あります
>>草津宿本陣のホームページを見る

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレありません
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きです
施設内スロープもしくはフラットではありません
段差(10センチ以下)はありません
段差(10センチを超えるもの)があります
階段があります
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴はご遠慮ください

■ 施設情報

草津宿は東海道五十三次のうち、江戸から52番目の宿場で、東海道と中山道が分岐・合流する交通の要衝でありました。
本陣は大名などの専用宿泊施設として、草津宿の代表的な施設であったといえます。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎施設の解説
 団体で見学の場合、申し込み時にお願いすれば、宿内を歩きながら解説をしてもらうこともできるそうです。
 

■ バリア情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎駐車場
  *商店街(一方通行)を通り、本陣手前の交差点を左折し、少し進むと駐車場が右手にあります。
舗装はされていません。
◎本陣入り口
  *通常敷居があり、中に入ることは出来ませんが、中のスタッフの方に声を掛けるとスロープを準備していただけます。
門を入って建物までは深い砂利となっていますので、介助が必要でしょう。
◎建物入り口
  *建物の入り口も段差になっているので、こちらもスロープを設置していただけます。
ただし、勾配が少し急になりますので介助が必要でしょう。
◎建物内
  *建物内は板の間と畳になっていますが、傷つけないよう緋毛氈の上を移動してください。
室内にも一部段差があり、スロープを設置してもらい移動することが可能です。
◎敷居
  *ところどころに襖の敷居があり2〜3cm程度段差があります。
◎風呂場前
  *建物一番奥、風呂場の前の廊下は大きな段差があり、スロープも設置しにくい場所にあるので、車椅子ごと体を上げ下ろしできる介助が必要です。
◎貸し出し用車いす
  *貸し出し用車いすがあります。
希望する場合はスタッフにお声かけください。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-SHIGA Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】