車椅子で滋賀観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!滋賀

観光・食事・買物・宿泊・交通など滋賀県下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 滋賀にふれる > 神社仏閣 > 豊國神社
豊國神社
豊國神社
■ 基本情報
住  所長浜市南呉服町2-4
電話番号0749-62-4838
身障者トイレありません
駐車場市営お旅駐車場利用

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレありません
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きです
施設内スロープもしくはフラットです
段差(10センチ以下)があります
段差(10センチを超えるもの)はありません
階段があります
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴可能です

■ 施設情報

豊臣秀吉公の没後に長浜の町民によりその遺徳を偲んで建立された。「豊国大明神」こと豊臣秀吉公のほか、事代主大神、豊臣秀吉、加藤清正、木村重成を祭神としています。大坂夏の陣で豊臣家が滅びると、徳川幕府の命により神社を取り壊しますが町民は、一時、祭神を町年寄の家へ移し、八幡宮の古堂を移築して、商売の神様である恵須神を前立に、奥殿に秀吉像をひそかに祀っていました。明治31年(1898)の秀吉300回忌に社殿を造営しました。1月の十日戎、武者行列が繰り広げられる10月の「豊公まつり」の際には、商売繁盛や出世を願う人で賑わいます。

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎豊国神社本殿
  * 豊国神社の本殿です。歴史を感じます。
◎出世稲荷神社
  * 境内の東側に出世稲荷神社があります。豊臣秀吉公あやかり出世祈願をしましょう。
◎加藤清正像
  * 秀吉の家臣、加藤清正像があります。
◎虎石
  * 寵臣の加藤虎之助清正が、城内の庭に献じた石を秀吉は、虎石(虎之助の石)として寵愛しました。
 

■ バリア情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎豊国神社鳥居入口の段差
  *豊国神社鳥居入口に道路との段差があります。
◎出世稲荷神社入口の段差
  *豊国神社鳥居入口の段差より低く、こちらの方が車椅子ユーザーは上がりやすいです。
  *豊国神社、出世稲荷神社ともに本殿までは石畳になっており車椅子で走行しやすくなっています。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-SHIGA Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】