車椅子で滋賀観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!滋賀

観光・食事・買物・宿泊・交通など滋賀県下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 滋賀にふれる > 神社仏閣 > 御上神社
御上神社
御上神社
■ 基本情報
住  所滋賀県野洲市三上838
電話番号077-587-0383
FAX番号077-587-0384
身障者トイレ駐車場にあります
駐車場あります

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレあります
身障者用駐車場あります
土もしくは砂利敷きです
施設内スロープもしくはフラットではありません
段差(10センチ以下)があります
段差(10センチを超えるもの)はありません
階段はありません
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴可能です

■ 施設情報

近江富士と呼ばれる三上山の麓にある神社で、三上山を神体山とし、天之御影神(あめのみかげのかみ)を祀っています。国道8号沿いの森の中にあり、祭神は天御影之神(あめのみかげのかみ)です。この神が三上山に降臨したのを祀ったのが始まりといわれています。
 深い老樹の木立に囲まれた境内は、楼門をくぐると拝殿、千木のそびえる本殿、その左右に若宮社・三宮社が並んで建っています。とくに700年前に建造された本殿は、神社・仏閣・殿舎の三様式が合成された御上造と呼ばれる大変珍しい建物で県下神社建築の国宝の第一号です。長い歴史と信仰を感じさせる威厳と風格があります。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎鳥居
  * 鳥居です。
◎楼門
  * 鳥居を進むと、立派な楼門があります。
◎本殿
  * 天之御影神(天目一箇神)が祀られています。県下神社建築の国宝の第一号です。
◎若宮神社
  * 本殿左のこの若宮神社は伊弉諾尊、菅原道眞公、天石戸別命、天御鉾命、野槌之命の5柱を祀る。重要文化財に指定されています。
◎三宮神社
  * 本殿の右には瓊瓊杵尊を祀る三ノ宮神社と天照大神を祀る大神宮社があります。三ノ宮神社は重要文化財指定されている。
 

■ バリア情報

車椅子ユーザーは、南参道、西参道を通り過ぎた参道から境内に入る方が玉砂利の移動距離が短くてすみます。またこちらからの方が車椅子でも比較的に入りやすい通路があり便利です。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎車椅子駐車場
  *車椅子駐車場です。
◎駐車場からのスロープ
  *駐車場からのスロープ。トイレ横にあります。
◎玉砂利
  *南参道の鳥居から進むと玉砂利が続きます。
◎段差
  *楼門手前の段差。玉砂利も溜まりやすく、車椅子のキャスターが埋まる事もあるので要注意です。
◎車椅子で移動しやすい参道
  *境内には、こちらからの参道で入る方が便利です。
◎楼門のスロープ
  *木製のスロープで滑り止めの横木があるので介助なしの車椅子では乗り越えがたいへんです。
◎車椅子で入りやすい通路
  *楼門に向かって左方向に車椅子で入りやすい通路があります。車椅子の方はこちらからの方が本殿敷地に入りやすいです。
◎段差
  *通路の先に段差があります。
◎ベビーベット
  *休憩所にあるベビーベットです。
◎社務所のスロープ
  *社務所のスロープです。
◎トイレ
  *駐車場にあるトイレです。
◎身障トイレ
  *駐車場トイレの身障用です。
◎ベビー用おむつ交換ベッド
  *ベビー用おむつ交換ベッドがあります。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-SHIGA Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】